今日の石見銀山【1月31日(木)】

2013年1月31日
*会場の様子
会場の様子

10時03分現在   気温 5℃    はれ

1月29日に「熊谷家で冬に学ぶ2013」があり、参加しました。熊谷家の古文書を研究している京都大学の岩城卓二先生をお迎えしての講演でした。 3回目となる今回も会場はたくさんの参加者であふれていました。

講演内容は、『熊谷家と大坂屋貞次郎~幕末期を生き抜いた町人~』幕末でも情報共有のため、人と人とのネットワークが出来ていたという面白いお話を聞くことが出来ました。

*講演終了後の茶話会
講演終了後の茶話会

講演後は、茶話会で熊谷家のかまどで作られたおにぎりとおでんをいただきました!!大きなかまどで作られたのでとても美味しかったです。 茶話会中も岩城先生は、参加者の質問にわかりやすく答えてもらい、楽しく和やかなひと時となりました。

石見銀山周辺は市街地に比べると気温が低く、冬季は積雪や凍結しやすくなっています。冬タイヤの装着やチェーンの携帯をおすすめします。
最新の道路情報・天気情報を確認してお出掛けください。
島根県冬季道路情報

12月からは世界遺産センターを含め、その他周辺施設も閉館時間の変更がある場合がございますのでご注意ください。詳しくはコチラ↓
石見銀山世界遺産センター
 冬季に伴う閉館時間変更のお知らせ【12/1~】


毎週水曜日 10時/14時 一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」実施中!
毎週水曜日・木曜日「丁銀づくり体験」実施中!

【大森の町並みの様子や観光情報はこちら】
大田市観光ポータルサイト(大田市観光協会 TEL:0854-89-9090)
石見銀山・銀の町から(大田市観光協会スタッフブログ)
天気情報(大田市周辺)
NEXCO西日本(高速道路情報)