世界遺産登録8周年記念イベント開催しました!


7/5に開催した世界遺産登録8周年記念イベントの様子をご紹介します☆

夏のイベントまだまだ続きます!

平成27年7月2日(木)「石見銀山遺跡とその文化的景観」は世界遺産登録8周年を迎えました。
これを記念して7月5日(日)世界遺産センターでは様々なイベントを開催!

センターに足を運んでくださった皆様、そして今年も出張で駆けつけてくれた古代出雲歴史博物館三瓶自然館サヒメルのみなさんのお陰で無事イベントを終えることが出来ました。
それではイベントの様子をご紹介します☆☆☆


寸劇でみる「鉱山町のくらし」
月に一度、センター展示室内で上演している寸劇。
最近は寸劇目当てで来て下さるお客様も!今後も銀次一家をよろしくお願いします(^^)


 ★島根県民限定!「大久保間歩親子ハイキング」
今年で2回目となる親子ツアー。案内人は昨年に引き続き三瓶自然観サヒメルの中村さん。
館内にあるジオラマでコースを確認後いざ出発!!
まずはセンター裏の遊歩道から展望台を目指します。天気がよい日は三瓶山が見えます。
次に目指したのは家や作業場があった「石銀(いしがね)地区」。
山中にあった町のイメージ図を見ながら子供たちは当時の暮らしぶりの想像を膨らませていました。4時間半の長い行程でしたが、弱音も吐かずに頑張って歩きました。来年も参加したい!という嬉しい声も頂きました(^^)☆
   
 まだ大久保間歩に入ったことのないみなさん!
 今回入坑した『大久保間歩』は通常 金・土・日・祝
 限定のツアーで見学することができます!
 ◆詳しくは→大久保間歩一般公開ツアー

★「丁銀にさわってみよう」
本物の丁銀(昔の銀貨幣)に触れる貴重な体験!専門職員の解説付きで大人も子供も興味津々(@_@)

★「銀をさがせ!」
毎年恒例になっている人気イベント!!
   
タライの中に水を張って、砂に混ざった銀粒を探し出す体験で、採った銀粒はかわいい小ビンに入れて持ち帰れます。本物の銀ということもあり、みんな真剣。参加者50名以上の大盛況でした☆

★「紙芝居」
歴博のスタッフさんと雲太くんによる紙芝居♪ 音楽やクイズ付きで笑顔になれる紙芝居でした(^^)


★「カルメ焼き体験」
ぷくっとふくれてたのしいお菓子”カルメ焼き”
熱した砂糖水に重層卵を入れて一気にかき回すと・・・あ~ら不思議甘い香りのお菓子が出来上がります☆


「缶バッジづくり」
歴博の人気出張体験!無料で出来る缶バッジづくり☆あっという間にかわいい缶バッジの完成(^皿^)


「ゆるキャラ大集合」
ゆるキャラが登場するとあっという間の人だかり!
子供はもちろん大喜びですが、カメラを構える大人たちの表情も真剣そのもの。
やっぱり大人気のゆるキャラ達でした☆


その他「ポスター展」「写真入りカレンダー」「七夕飾り」「浴衣でお出迎え」など、イベント盛りだくさんで賑わいました!(七夕飾りは8月初旬まで飾ってあります☆)
今後も夏休みイベントを企画しております!ぜひチェックしてみてください↓↓↓


~夏のイベント~ 

★7月26日(日) 夏の絵てがみ 消しゴムはんこづくり第二弾!!
★ 8月 5日(水) 夏の竹細工 つくってデコって!?「竹水筒編」

ただいま参加者募集中!!
【問合せ・申込み】
 石見銀山世界遺産センター
 TEL:0854-89-0183 FAX:0854-89-0089