各種イベント


■場所 世界遺産センター・有料展示室

■期間 3月18日(土)~3月31日(金)

安原伝兵衛が、徳川家康より直々に拝領された逸品です。
さざんか つばさの会 の方々が体験されました❢
美郷大学の方々が体験されました❢

銀掘(かなほり)のしごとって何をしていたの?家族はどんな生活をしていたの?
銀山ではたらく銀掘一家のある日のくらしを、スタッフが寸劇で紹介します☆

次回の上演は4月17日(金)です!

大田市「石見銀山遺跡とその文化的景観」世界遺産登録10周年事業実行委員会より、石見銀山世界遺産登録10周年記念を迎え、10周年記念関連イベントや大田市の観光情報を紹介するサイトがリニューアル公開されています。

石見銀山世界遺産登録10周年記念サイト
⇒ http://www.o892.jp/

石見銀山遺跡昆布山谷地区で現在実施している発掘調査の現地説明会を11月26日の10時30分より開催します。本年度の調査では見ごたえのある遺構が多く見つかっています。ぜひ、ご参加ください。

7月3日の豪雨水害による「大久保間歩(おおくぼまぶ)」上から「釜屋間歩(かまやまぶ)」への登山道の通行止めは、解除となりました
「釜屋間歩」から「石銀地区(いしがねちく)」への登山道は現在も通行止めとなっております。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

石見銀山世界遺産センターオリジナルペーパーうちわ・扇子数量限定プレゼントは終了しました♪

第36回「天領さん」大森会場が、大森の町並みで開催されました♪
8月28日(日)開催の「天領さん」大森会場は、「天領さん」最後の会場での花形ともいえる「石見銀山大盛(おおさかり)行列」が古き町並みを練り歩きます。

7月3日以降、水害により通行止めとなっておりました「石見銀山公園」先の市道仙ノ山線は、8月19日より解除となっております。
なお散策されます時は、十分通行にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

『辻が花染丁子文道服・再現品』の展示公開
■場所 世界遺産センター・有料展示室
■期間 6月29日(水)~8月19日(金)

「石見銀山遺跡とその文化的景観」は今年で世界遺産登録9周年を迎えます。
7月2日(木)・3日(日)の2日間、世界遺産センターでは楽しいイベント盛りだくさん☆
みなさまのお越しをお待ちしております(^^)/
≪登録記念9周年だけの特別イベント!!≫
世界遺産センター “西尾克己” 氏と三瓶自然館 “中村唯史” 氏のお二人と
『石から石見の暮らしと自然の歴史が見えてくる!?
大森の町並みを、ぶらりと散策』するイベントに参加してみませんか?
[申込受付] 先着20名まで(定員に達し次第受付終了)

7月3日(日)の災害(大雨洪水警報発令)の影響により、
沖泊道の一部(坂根口~五老橋)を一時通行止めとなっております。
復旧の見通しは、9月末頃です。


3月21日をもちまして、販売を終了いたしました。
四館共通チケットを多くのお客様方にご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

石見銀山の旅の思い出として俳句を詠んでみませんか??
ただいま9~10月に投句頂いた作品掲載中です!
石見銀山遺跡の世界遺産登録記念にあわせ、7月2日から有料展示室に新しい展示物を追加しました。16世紀後半~17世紀初頭に作られた「古丁銀」のレプリカを、9点展示(常設展示)しています。
平成24年4月21日、石見銀山世界遺産センターのサテライト施設となる、「鞆館」が鞆ケ浦にオープンしました。この施設では、石見銀山の初期に銀や銀鉱石の積出港となった鞆ケ浦の港や集落、街道などを中心に展示解説を行う施設です。鞆ケ浦へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

7/5に開催した世界遺産登録8周年記念イベントの様子をご紹介します☆

夏のイベントまだまだ続きます!
世界遺産登録7周年記念イベント無事に終了しました☆
夏のイベントまだまだ続きます!
■Part①・・4月26日(土) 開催しました

■Part②・・ 6月 1日(日) 開催しました
2009年1月1日

2009年のイベント