今日の石見銀山【7月22日(金)】

2011年7月22日

7月20日「島根県大田市」 の観光PRに 石見銀山世界遺産センターのスタッフ2名参加させていただきました。

イベントが行われた場所は、マツダzoom-zoomスタジアム広島!

当日は台風の影響が心配されましたが、天気も回復し無事試合が行われました。

*

ゲームは広島カープ 対 阪神戦。

地元広島人はもちろん、関西方面からお越しの方々も多かったです。

「大田市」を「おおだし」と正しく読んでくれた人が少なかったので、まだまだPR不足だと感じました。

私たちセンターは手づくり丁銀キーホルダーの販売と、砂の中から本物の銀をさがしだす体験「銀をさがせ」を実施しました。

おとなもこどももみんな必死になって銀つぶをさがし、キラッとひかる銀を見つけたときのうれしそうな笑顔は銀よりも輝いていました!

残念ながらこの体験はまだメニュー化されていないため、イベント時のみの体験となっています。

しかし今後はメニュー化を検討していますので、その時はぜひ世界遺産センターへ体験におこしください。

たくさんの方々とお話してみて、石見銀山に行ってみたい!と思っている方が多かったのがとてもうれしかったです。

ぜひお待ちしています。

*台風の影響で風がきつかった
台風の影響で風がきつかった
*「銀をさがせ」の様子
「銀をさがせ」の様子

「ぎ・ん・ぶ・らスタンプラリー2011」のお知らせ!【7/2~9/25】

「石見銀山4館共通チケット」販売スタート!!【6/1~】

■重要文化財 熊谷家住宅
 「むかし家事教室」~昔のごはんごしらえのご案内!【8/6】

「石見銀山三日籠り2011」参加者募集中!【9/1~9/4】

天気情報(大田市周辺)

NEXCO西日本(高速道路情報)

■毎週水曜日・木曜日 「丁銀づくり体験」 実施中!

■毎週水曜日 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

10544