今日の石見銀山【8月 2日(火)】

2011年8月2日
*重要文化財 熊谷家の軒先にも
重要文化財 熊谷家の軒先にも

9時現在の気温は30℃。今日も暑くなりそうです。

大森の町並みを歩いていると、家の軒先に「天領」と書かれた行燈(あんどん)が目につきます。

行燈を調べてみると いろいろ種類があるようで、このようなあんどんを「柱行燈」と呼ぶようです。

「天領」とは、徳川幕府の直轄地のことをいい、石見銀山も幕府の直轄地でした。

*町の中の銀行にも
町の中の銀行にも

8月4日(木)と6日(土)に大田市民のお祭り 「天領さん」 があります。

昨年の大森会場では 代官行列や銀掘の格好をした人たちが町並みを練り歩いたり、さまざまなイベントで盛り上がりましたが、残念ながら今年は大森会場はなく 大田会場と久手会場の2ヶ所で行われます。

*低融体験仕上げのようす
低融体験仕上げのようす

夏休みの宿題に人気があるのが 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!自由研究に役立つ情報あり!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

「石見銀山三日籠り2011」参加者募集中!【9/1~9/4】

石見銀山をまわるなら、2日間有効で4つの施設をお得にまわれるチケット
 「石見銀山4館共通チケット」販売中です。

天気情報(大田市周辺)

NEXCO西日本(高速道路情報)

「ぎ・ん・ぶ・らスタンプラリー2011」のお知らせ!【7/2~9/25】

11748