今日の石見銀山【8月7日(日)】

2011年8月7日
*重要文化財 熊谷家
重要文化財 熊谷家

10時現在の気温は30℃ 夏空がひろがっています。

町並み中心に散策するなら 4館共通チケット でお得にまわりましょう!

こちらの写真は4館の中のひとつ、熊谷家(くまがいけ)住宅です。

【購入時の注意】
このチケットを利用し散策すると、所要時間は約2時間です。時間に余裕のある方には便利ですが、時間のない方や坑道跡(龍源寺間歩)へあわせて行かれる場合、約4時間は必要になるためご購入の際にはご注意ください。

*むかしの台所のようす
むかしの台所のようす

場所は石見銀山資料館(大森代官所跡)のすぐ近くにあります。

部屋数は30以上あり、中庭もあちこちにあります。ゆっくり見て回れば30分は必要です。

来客用の奥の間として使われていたお部屋では、スタッフによる解説を聞くことができます。

時間の流れがゆっくりと感じられ、昔にタイムスリップしたような懐かしい気分になります。

*

熊谷家でつくった野草茶のお茶が用意してあります。

やかんを持ち上げるとかわいらしいナベ敷きがあらわれました。スタッフの方の手づくりだそうで、熊谷家に残っていた布団や座布団の残り布を使用して作ったそうです。

夏休みの宿題に人気があるのが 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!自由研究に役立つ情報あり!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

*低融体験仕上げのようす
低融体験仕上げのようす
11426