今日の石見銀山【8月19日(金)】

2011年8月19日

10時50分現在の気温は26℃ 曇っています。

お盆のピークが過ぎ 落ち着くかと思っていましたが 今年はいつもとちょっと様子が違っています。
例年ならお盆期間を過ぎるとすこし落ち着くのですが。
やはり節電対策による夏季休暇分散化の影響でしょうか。

わたしたちスタッフにとってはたくさんの方々が島根県を訪れ、大田(おおだ)市にある石見銀山遺跡に足を運んでくださることは、たいへんうれしく ありがたいことです。お話を聞くと はじめて訪れる方、帰省した友人と一緒に来られた方、2度3度と何度も訪れている方などさまざまです。

すこしでも 世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」のすごさを知って遺跡の広さや歴史的価値をぜひ実感していただきたいと思います。
お客様から「坑道跡(龍源寺間歩)が世界遺産だと思ってた。そうじゃないんですね、世界遺産もこんなに広い範囲だとは知らなかった。話聞けてよかったわ、ありがとう。」と言っていただけるだけで疲れが吹っ飛びます。

まだまだ残暑きびしいです。 旅のよい思い出は残し、疲れは残さずに。

NEXCO西日本(高速道路情報)
お出かけの際は最新の道路情報を確認して、安全運転でお越しください。

天気情報(大田市周辺)

■銀でつながるネットワーク 「ぎ・ん・ぶら スタンプラリー2011」 をご存知ですか。
世界遺産「石見銀山」でつながる三瓶自然館サヒメル、古代出雲歴史博物館、石見銀山世界遺産センターの3館をめぐりスタンプを集めると2館目から記念品がもらえます。3つのスタンプを集めて記念品をゲット!!

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

夏休みの宿題に人気があるのが 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

*低融体験仕上げのようす
低融体験仕上げのようす

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!自由研究に役立つ情報あり!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

「石見銀山三日籠り2011」参加者募集中!締切8月26日(金)