今日の石見銀山【8月20日(土)】

2011年8月20日

10時30分現在の気温は20℃ 小雨
昨日までの気温と比べるとぐーんと低く、朝方肌寒く感じられた方も多いのではないでしょうか。

雨の日はセンター内の有料展示室だけで石見銀山遺跡を見学したことにされてしまう方も多いのですが、展示室内では銀山の歴史や鉱山技術をわかりやすく映像や模型をつかって紹介しています。そのほか、発掘調査で見つかった当時の生活道具の展示もしています。

体感コーナーでは、写真に写っている 30kgの銀のかたまりを 持ち上げる事ができます。
「999.9%」の銀を 「フォーナイン」と呼び、純銀と呼んでよいそうです。
写真で見ると銀色ではなく 金に近い色に写っていますが、これは照明のせいで実際見ると銀色です。

なかなか銀のかたまりに触れることはないでしょうから、ぜひチャレンジしてみませんか!

*展示室内にある30kgの銀のかたまり
展示室内にある30kgの銀のかたまり

NEXCO西日本(高速道路情報)
お出かけの際は最新の道路情報を確認して、安全運転でお越しください。

天気情報(大田市周辺)

■銀でつながるネットワーク 「ぎ・ん・ぶら スタンプラリー2011」 をご存知ですか。
世界遺産「石見銀山」でつながる三瓶自然館サヒメル、古代出雲歴史博物館、石見銀山世界遺産センターの3館をめぐりスタンプを集めると2館目から記念品がもらえます。3つのスタンプを集めて記念品をゲット!!

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

夏休みの宿題に人気があるのが 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

*低融体験仕上げのようす
低融体験仕上げのようす

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!自由研究に役立つ情報あり!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

「石見銀山三日籠り2011」参加者募集中!締切8月26日(金)