今日の石見銀山【8月28日(日)】

2011年8月28日
*世界遺産センター正面
世界遺産センター正面

11時現在の気温は 31℃ 晴れ
晴れ間がひろがっています。

駐車場は現在 第3駐車場へ誘導中です。

写真を撮るため駐車場を歩いていると「わ」ナンバー( レンタカー)車両が多いことに驚きます。
石見銀山に来るにはアクセスがあまり良くない場所のため、必然的にレンタカー利用になって
しまうのでしょうが。
世界遺産に登録された2007年頃と比べ確実にレンタカー利用者が増えていることが
私自身運転していても感じられます。

ここ大田市は海と山がある豊かな地域です。
国道9号を通ってくると 日本海沿いを走ります。
青い海と空がとてもきれいで 開放的な気分になります。

夏休み最後の日曜日!
楽しい思い出をたくさん作ってください。
帰路は安全運転でお帰りくださいね。

NEXCO西日本(高速道路情報)
お出かけの際は最新の道路情報を確認して、安全運転でお越しください。

天気情報(大田市周辺)

■銀でつながるネットワーク 「ぎ・ん・ぶら スタンプラリー2011」 をご存知ですか。
世界遺産「石見銀山」でつながる三瓶自然館サヒメル、古代出雲歴史博物館、石見銀山世界遺産センターの3館をめぐりスタンプを集めると2館目から記念品がもらえます。3つのスタンプを集めて記念品をゲット!!

*体験仕上げの様子
体験仕上げの様子

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

夏休みの宿題に人気があるのが 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!自由研究に役立つ情報あり!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。