今日の石見銀山【9月6日(火)】

2011年9月5日
*銀山公園から見た山吹城跡
銀山公園から見た山吹城跡

11時現在 気温22℃ 晴れ

爽やかな朝です。久々に晴れ間がみえたので、銀山公園から見える山吹城跡の景色を撮りに行ってきました。矢印の山が山吹城跡です。

■ 気象庁 台風情報

NEXCO西日本(高速道路情報)
お出かけの際は最新の道路情報を確認して、安全運転でお越しください。

天気情報(大田市周辺)

*

清水谷製錬所跡を過ぎ、龍源寺間歩方面に向かって歩くと、やがて山吹城登山口が見えてきます。この山は片道30分程度で登るできます。登る際は山歩きのスタイルで登ってください。

*登り口にはサインが立っている
登り口にはサインが立っている

この登山道は、銀の積み出し港として利用された「鞆ヶ浦道」へも通じる道にもなっています。途中に分岐点があります。

*以前撮影したものでもやがかかっている
以前撮影したものでもやがかかっている

残念ながら城跡は残っていませんが、城があった痕跡はあります。銀が採れた宝のやま「仙の山」、晴れていれば日本海や三瓶山(さんべさん)など景色をみることができます。

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

大人や子供にも大人気!低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

■銀でつながるネットワーク 「ぎ・ん・ぶら スタンプラリー2011」 開催中
世界遺産「石見銀山」でつながる三瓶自然館サヒメル、古代出雲歴史博物館、石見銀山世界遺産センターの3館をめぐりスタンプを集めると2館目から記念品がもらえます。3つのスタンプを集めて記念品をゲット!!