今日の石見銀山【9月10日(土)】

2011年9月10日
*稲刈りの季節
稲刈りの季節

10時現在の気温 28℃  晴れ

9月に入り、稲刈りシーズンの本番ですね。

石見銀山遺跡の中には「温泉津(ゆのつ)」という港町があります。

温泉津の西田地区には”ヨズクハデ”と呼ばれる独特の稲ハデを作る技術が伝承されています。

*西田「ヨズクハデ」
西田「ヨズクハデ」

ヨズクハデの”ヨズク”とは、この地域でフクロウを意味し、出来上がった稲ハデの姿が羽を休めたフクロウのように見えることからそうよばれています。

ヨズクハデは、立体的な構造で安定感があり、また、狭い面積でも効率よく稲を乾燥させることができます。

この技術は全国的にも類例が少なく、西田のヨズクハデはこの季節の名物です。

天気情報(大田市周辺)

NEXCO西日本(高速道路情報)


■銀でつながるネットワーク 「ぎ・ん・ぶら スタンプラリー2011」 をご存知ですか。
世界遺産「石見銀山」でつながる三瓶自然館サヒメル、古代出雲歴史博物館、石見銀山世界遺産センターの3館をめぐりスタンプを集めると2館目から記念品がもらえます。3つのスタンプを集めて記念品をゲット!!

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

*鋳造(ちゅうぞう)のようす
鋳造(ちゅうぞう)のようす

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。