今日の石見銀山【11月3日(木)】

2011年11月3日
城上神社の紅葉

10時00分現在  気温20℃   曇り 

城上(きがみ)神社の境内にある今朝のようすです。
イチョウの葉が黄色く色づいてきれいです。

城上神社のモミジの紅葉がすすむころ 国道9号側から新大森トンネルを抜けると、城上神社の真っ赤に色づいたモミジが朝日に照らされ とてもきれいな光景をみることができるのですが、残念ながらモミジはまだ早そうです。

城上神社のそばに「井戸神社」がありますが、第19代代官を務めた「井戸平左衛門」(いどへいざえもん)を祀って創建された神社です。井戸平左衛門は 石見地方の大飢きんを「さつまいも」で救った 知らない人はいないくらい有名な人物です。

毎年5月と11月の26日(井戸平左衛門の命日)に例祭が行われますが、11月は本日3日に行われます。

 

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!センタースタッフによる わかりやすく石見銀山遺跡を解説します。

天気情報(大田市周辺)

NEXCO西日本(高速道路情報)