今日の石見銀山【1月4日(水)】

2012年1月4日

9時30分現在  気温2℃  くもり

今朝雪を積んだ車と何台かすれ違い「えっ!また雪積もった?!」とびっくりしたのですが、センター周辺はうっすら屋根に残っている程度で一安心しました。

毎年大森に雪が降る時、大田市内に雪がなくても大森に近づくにつれて徐々に景色が変化していくので驚きながら通勤する感じです。


世界遺産センターがある場所と、大森の町並み地区は車で5~7分の距離ですがセンター周辺のほうが積雪量は多いです。銀山地区には一般公開中の坑道跡 「龍源寺間歩」 がありますが、こちらは山と山の谷間にあるため道中に積雪が残っている場合があります。

積雪など詳しい情報は 大田市観光協会(電話0854ー89ー9090)、または下記HPなどをご覧ください。

今年(平成24年)7月には世界遺産 「石見銀山遺跡とその文化的景観」が 登録5周年という節目を迎えます。

大田市全体でさまざまな企画を準備中です。また島根県では、古事記1300年「神話博しまね」が催されます。
ぜひ島根にお越しください。お待ちしています。

 

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

H24 1/4(水)・5(木)は通常通り体験できます。

低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を
彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!センタースタッフが石見銀山遺跡をわかりやすく解説します。