今日の石見銀山【1月23日(月)】

2012年1月22日

9時00分現在  気温0℃ 曇り

今朝は道路が圧雪や凍結で滑りやすくなっています。

*仙ノ山の椿
仙ノ山の椿

かつて銀の採れた仙の山一帯では椿が多数生息し、この時期は花で人々の目を楽しませてくれます。

実は仙ノ山に生息する椿も銀山に密接に関係しています。

”灰吹”という銀を製錬する行程で椿を用いた為、その名残で椿が現在も自生しています。

椿に限らず仙ノ山一帯で生息する植物は、銀山に密接に関連していいるものが多数あります。

その他の植物については、またの機会にご紹介できればと思います☆

今年7月は世界遺産 「石見銀山遺跡とその文化的景観」が 登録5周年という節目を迎えます。大田市全体でさまざまな企画を準備中です。また島根県では、古事記1300年「神話博しまね」が催されます。ぜひ島根にお越しください お待ちしています。

 

■毎週水曜日・木曜日 13時~16時 「丁銀づくり体験」 実施中!

低融合金をつかった「丁銀づくり体験」!!ご自分で好きな絵や文字を
彫ってオリジナルキーホルダーを作れます。

 ■毎週水曜日 10時・14時の一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」 実施中!

石見銀山のこと 知っているようで知らない?!センタースタッフが石見銀山遺跡をわかりやすく解説します。