今日の石見銀山【4月22日(日)】

2012年4月22日

9時45分現在  気温17℃  くもり/雨

昨夜から風が強くなり、現在も暴風警報がでています。

雨も降ったり止んだりしていますので、お出掛けの際はご注意ください。

*

昨日と今日(4/21・22)の2日間、毎年恒例になっている『ハルのヤキモノ祭』が温泉津(ゆのつ)やきものの里で開催されます。

陶器販売や福光石切り場のガイドツアー、その他イベントが楽しめます。

温泉津(ゆのつ)は地名にあるように温泉で有名な風情のある街です。

そして温泉津湾は、かつて石見銀山で産出された銀の積み出し港として船が出入りしていました。

世界遺産”石見銀山遺跡とその文化的景観”の広大な範囲には、銀を採掘した坑道跡や鉱山町だけに限らず、世界と石見銀山を繋いだ銀山街道や港町も含まれています。

◆石見銀山世界遺産センター
  時間変更のお知らせ【3/1~】

今年(平成24年)7月は世界遺産 「石見銀山遺跡とその文化的景観」が
登録5周年という節目を迎えます。
そこで大田市全体でさまざまな企画を準備中です。
また島根県では、古事記編纂1300年を記念し、「神話博しまね」が開催
されます。
イベント盛りだくさんの島根にぜひ遊びに来て下さい。お待ちしています。

毎週水曜日・木曜日 「丁銀づくり体験」実施中!

 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」。ご自分で好きな絵や文字を彫って
 オリジナルキーホルダーを作れます。  

毎週水曜日 10時/14時 一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」実施中!

 石見銀山のこと 知ってるようで知らない?!センタースタッフが石見銀山
 遺跡をわかりやすく解説。