今日の石見銀山【4月21日(土)】

2012年4月21日

12時00分現在  気温18℃ くもり

サテライト施設 『鞆館』 オープン

本日(21日)、馬路の鞆ヶ浦(ともがうら)にサテライト施設 『鞆館』 がオープンしました。

鞆ヶ浦はかつて石見銀山で採掘された銀鉱石を博多まで送る港として発展していきました。

このサテライト施設は、広大な石見銀山遺跡の一部である鞆ヶ浦の港町や銀山街道を解説案内するために整備されたもので、集落の成り立ちや特徴、生業を知ることが出来ます。

建物は明治から大正期における鞆ヶ浦集落の特徴的な民家の主屋と納屋が復元されています。

納屋は解説展示室として活用されており、その他にも台所のクド(かまど)や水瓶、便所や五右衛門風呂が再現されています。

■サテライト施設 『鞆館』
  〒699-2304
 島根県大田市仁摩町馬路 205
・開館時間:9:00~17:00
・開館期間:3月~11月(観覧無料)
 
 【お問合せ】大田市教育部石見銀山課
        TEL:0854-82-1600(代表)

◆石見銀山世界遺産センター
  時間変更のお知らせ【3/1~】

今年(平成24年)7月は世界遺産 「石見銀山遺跡とその文化的景観」が
登録5周年という節目を迎えます。
そこで大田市全体でさまざまな企画を準備中です。
また島根県では、古事記編纂1300年を記念し、「神話博しまね」が開催
されます。
イベント盛りだくさんの島根にぜひ遊びに来て下さい。お待ちしています。

毎週水曜日・木曜日 「丁銀づくり体験」実施中!

 低融合金をつかった「丁銀づくり体験」。ご自分で好きな絵や文字を彫って
 オリジナルキーホルダーを作れます。  

毎週水曜日 10時/14時 一日2回 有料展示室内の「定時ガイド」実施中!

 石見銀山のこと 知ってるようで知らない?!センタースタッフが石見銀山
 遺跡をわかりやすく解説。